生き物、自然大好き!

昆虫採集や魚とり、海や川での遊び方等の情報を発信します。また犬好き管理人の愛犬を通じて犬の飼い方なども書いていきます。

管釣り 愛知 北方マス釣り場(川釣り体験場)へ ニジマス釣り

管釣り 愛知 北方マス釣り場(川釣り体験場)へニジマス釣り

2022年のオープン日が決まりました。

オープン予定日:2022年10月30日(日)

注)2022年度より規定が一部変更になります。

変更内容は下記釣り場紹介の項を参照下さい。

みなさんこんにちは!

今年も愛知県 一宮市の北方マス釣り場(川釣り体験場)の季節がやってきました。

ここの釣り場は、冬の間に木曽川の一部を利用して管理釣り場としてトラウトのルアー釣りを楽しむことが出来ます。

ここは魚の持ち帰り制限がなく、釣り上げた魚を自由に持ち帰ることが出来ますので私は大好きな釣り場です。

今年も早速、釣行へ行ってきました。

釣り場の紹介

北方マス釣り場(川釣り体験場)

愛知県一宮市北方町北方字東大日一42-1

木曽川漁業協同組合が運営している木曽川を利用した管理釣り場です。

営業期間

10月中旬~4月中旬まで

期間中無休(河川の増水時は中止になる場合有り)

営業時間

1日券 朝8時から午後4時まで

大  人 3500円 (2022年度より値上げ)

中・高生 1500円

小学生  1000円

午後券 午後0時30分から午後4時まで (2022年度より変更)

大  人 2000円

中・高生 1000円

小学生   500円

レンタルタックルあり(有料)ので初心者の方は手ぶらでもOK!

アクセス

レギュレーション(規定)

2022年10月30日

規定が一部改定されました。

確認してからお出かけ下さい。

1.入漁規則

・午前6時開門。当日午後5時閉門。※対岸(右岸)から車を乗り入れての入場は禁止

これ以上早くに着てもゲートが空いていませんので車の乗り入れが出来ません。

・午前6時開門後の場所取りは可。本人以外の場所も可ですが場所取りの時刻制限が       できて当日の午前8時30分までになりました。

それ以降の場所取りは撤去されます。

・午後からの釣りでは場所取り禁止。

(午後から来る人のため場所を取っておいたり、早めに来て場所を取る行為は禁止です)

・魚の持ち帰り制限は無。

釣り座

・コンクリート護岸側は護岸の1マスに1人。

今まで暗黙のルールになっていましたが、明確なルールとして定められました。

マスの中に割り込んで来る人や、道具を置いて2マス使用しての釣りはダメです。

対岸の砂利ゾーンについても護岸マス相当の立ち位置が基本です。

・河川に入っての釣りは禁止。

・テント、パラソル、バーベキューコンロ等の持ち込み禁止。

2、ルア-・フライ釣り規則

注)2022年度よりルアー、フライの釣り区域の規定が変更になります。

第一ブース:ルアー

第二ブース:ルアー、フライ(ただし、コンクリート護岸側はフライ禁止)

第三ブース:ルアー

禁止事項

・延べ竿、生餌、エッグ類、ワ-ム、ソフトルアー、ラバー系、テンカラ
ガリ(引っかけ)、サビキ仕掛け、ドロッ パー、飛ばし浮き釣り、ルアーでのト レーラーは禁止。

ただし、スプーンでのトレーラー釣りは可。

・集魚剤等の使用禁止

・危険防止のため、バ-ブレスフック(かえしなし)使用。

・竿の持ち込みには本数制限はありませんが、使用竿は一本。

3、注意事項

・釣った魚の腹出し禁止。

・釣った魚を釣り場以外へ放流禁止。

以上の詳細が定められました。

その他、詳しくはHPをご確認ください。

オープンは朝8時からですが、チケットの販売が8時より前に行われて、チケット購入者から釣りを開始できますので、チケット販売開始前にすべての準備を済ませて、購入後直ぐに釣りを開始できるように準備をした方がよいです。

魚の放流 1日1回(目安) 8時~9時くらい

放流タイムを逃さない様に注意しましょう!

釣行レポート

私は7時ごろに現着して場所取り、タックルの準備を済ませました。この日は天気も良く、とても暖かい釣りやすそうな気候です。

良い天気!

7時30分位からチケット購入の列に並び、7時50分位にチケット購入完了!

早速釣り開始です!

早速2投目でヒット!!

ニジマス

放流開始

この後さらに1匹を追加したところで8時過ぎに放流車が着て放流開始!

直後に入れ食いの放流狩り!

放流直後のゴールデンタイム
ゴールデンタイム

管釣りはこの放流直後のゴールデンタイムにいかに釣るかも一つのポイントです!

この時間帯は赤系で裏が金色のいわゆる赤金やオレ金(表オレンジ、裏金)が良く、この日は赤金2.2gで10匹程釣り、サイズダウン赤金1.5gで数匹追加、オレ金1.5g、緑金1.0gで数匹釣ったところで、放流狩り終了!

www.sp-hiross.com

今日は放流ゴールデンタイムが短かった様に感じました。(釣りに夢中で写真ありません)

停滞期

その後パラパラと追加(時間3匹くらい)で少し早めのお昼休憩!

パンとコーヒーで空腹を満たし、ささっと釣り再開!!

天気も良く、暖かく無風。釣りをする気候としては気持ちよく良いのですが、日差しが強く水面も鏡の様に静かだと大体、魚の活性は下がります。

加えて、ほぼ隙間がない程の釣り人でのプレッシャーで全体的に食いは悪いようです。

私は釣れない時間帯でも、ルアーを投げていれば楽しいので、黙々とルアーを投げていました。

トルネードの調子が良くトルネードでパラパラ釣れました。

こんな感じの変なルアーです。くねくねと回る様に泳いで魚を誘います。

活性アップ

午後になって少し風が吹き出して水面が荒れだしたので、ニジマスの警戒心が薄くなっていることを期待して水面(トップ)を引いてくると連続でヒット!

少し波立

トップウォーターでヒット
 納竿

この後トップでの反応がなくなり、スプーンに替えて1匹釣り、30~40匹くらいになったところで終了!

同じくらいに釣りを止めていた家族連れの2家族で来ていた方達は全然釣れなかったとのことでしたので、話を聞くと放流タイム位から準備を始めてゴールデンタイムには釣りをしていなかったそうです。次回来る時には放流タイムを逃さない様にとアドバイスをしてニジマスを少しお裾分けして残りのニジマスはお持ち帰りにして帰路につきました。

ニジマスはお持ち帰り! 大きいものは45㎝でした。

最期に

北方マス釣り場は木曽川を利用しての釣り場ですので営業期間が10月中旬~4月中旬(期間中無休)となっていますが、期間中に川が増水した場合、その期間の営業は中止になります。

また、増水の影響で堰が決壊した場合には復旧までの期間の営業が中止になります。

今は営業期間の終盤ですのでもし、川が増水して釣り場が壊れてしまった場合には、そのまま営業終了になる場合もあります。

今期の終了日程はまだ決まっていないそうですが、釣行される時にはホームページで確認してから行くことをお勧めします。

今回の釣行ではほとんど使用しませんでしたが

この釣り場は、レギュレーションもゆるめで毛ばりのトレーラーや他の管釣り場では釣れ過ぎてしまうために使用が禁止されている類のルアーの使用も許可されている物も多いので、これらのルアーを上手に使用すれば、お子さんや初心者の方も十分に楽しむことが出来ます。そんなルアーも紹介してますので興味がある方はこちらももどうぞ!

www.sp-hiross.com

最期までお付き合いいただきありがとうございました。

こちらも参考になります。