生き物、自然大好き!

昆虫採集や魚とり、海や川での遊び方等の情報を発信します。また犬好き管理人の愛犬を通じて犬の飼い方なども書いていきます。

管釣り 愛知 北方マス釣り場(川釣り体験場)へ ニジマス釣り

管釣り 愛知 北方マス釣り場(川釣り体験場)へニジマス釣り

みなさんこんにちは!

暖かい日が多くなり外出しやすい季節になってきましたね。

ただ、コロナウイルスの影響で外出を控えなければなりませんので、遊び盛りの子供達は可愛そうですね。

休日にはお買い物や室内レジャーへ家族で出かける事も出来ないので、退屈で仕方ないとみなさん嘆いています。

我が家は室内レジャーやショッピングモールなどへは殆ど出かけませんので、遊びに関しては余り影響を受けていません。

花見などの室外でも人が集まるところへの外出は控えなければなりませんので、早くコロナウイルスの感染が治まることを願うばかりです。

 

3連休の最終日に愛知県の一宮市にある北方マス釣り場(川釣り体験場)へ行ってきました。

 

 

 

 

釣り場の紹介

北方マス釣り場(川釣り体験場)

 愛知県一宮市北方町北方字東大日一42-1 

木曽川漁業協同組合が運営している木曽川を利用した管理釣り場です。

営業期間 

10月中旬~4月中旬まで 

期間中無休(河川の増水時は中止になる場合有り)

営業時間

1日券 朝8時から午後4時まで

 大  人 3000円

 中・高生 1500円

 小学生  1000円

午後券 午後0時から午後4時まで

 大  人 2000円

 中・高生 1000円

 小学生   500円

レンタルタックルあり(有料)ので初心者の方は手ぶらでもOK!

 アクセス

レギュレーション(規定)

ルアー、フライのみ(エッグ、ワーム使用禁止)

針はバーブレス(トレブルフック禁止)

魚の持ち帰り制限なし

 魚の放流 1日1回(目安) 8時~9時くらい

 オープンは朝8時からですが、チケットの販売が8時より前に行われて、チケット購入者から釣りを開始できますので、チケット販売開始前にすべての準備を済ませて、購入後直ぐに釣りを開始できるように準備をした方がよいです。

 

釣行レポート

私は7時ごろに現着して場所取り、タックルの準備を済ませました。この日は天気も良く、とても暖かい釣りやすそうな気候です。

f:id:stormfish:20200324214121j:plain

良い天気!

7時30分位からチケット購入の列に並び、7時50分位にチケット購入完了!

早速釣り開始です!

早速2投目でヒット!!

f:id:stormfish:20200324215010j:plain

ニジマス

放流開始

この後さらに1匹を追加したところで8時過ぎに放流車が着て放流開始!

直後に入れ食いの放流狩り!

f:id:stormfish:20200324222736j:plain

放流直後のゴールデンタイム
ゴールデンタイム

管釣りはこの放流直後のゴールデンタイムにいかに釣るかも一つのポイントです!

この時間帯は赤系で裏が金色のいわゆる赤金やオレ金(表オレンジ、裏金)が良く、この日は赤金2.2gで10匹程釣り、サイズダウン赤金1.5gで数匹追加、オレ金1.5g、緑金1.0gで数匹釣ったところで、放流狩り終了!

 

www.sp-hiross.com

 

今日は放流ゴールデンタイムが短かった様に感じました。(釣りに夢中で写真ありません)

 

停滞期

その後パラパラと追加(時間3匹くらい)で少し早めのお昼休憩!

パンとコーヒーで空腹を満たし、ささっと釣り再開!!

天気も良く、暖かく無風。釣りをする気候としては気持ちよく良いのですが、日差しが強く水面も鏡の様に静かだと大体、魚の活性は下がります。

加えて、ほぼ隙間がない程の釣り人でのプレッシャーで全体的に食いは悪いようです。

私は釣れない時間帯でも、ルアーを投げていれば楽しいので、黙々とルアーを投げていました。

トルネードの調子が良くトルネードでパラパラ釣れました。

こんな感じの変なルアーです。くねくねと回る様に泳いで魚を誘います。

                 

 

活性アップ

午後になって少し風が吹き出して水面が荒れだしたので、ニジマスの警戒心が薄くなっていることを期待して水面(トップ)を引いてくると連続でヒット!

f:id:stormfish:20200324231020j:plain

少し波立

f:id:stormfish:20200324222546j:plain

トップウォーターでヒット
 納竿

この後トップでの反応がなくなり、スプーンに替えて1匹釣り、30~40匹くらいになったところで終了!

同じくらいに釣りを止めていた家族連れの2家族で来ていた方達は全然釣れなかったとのことでしたので、話を聞くと放流タイム位から準備を始めてゴールデンタイムには釣りをしていなかったそうです。次回来る時には放流タイムを逃さない様にとアドバイスをしてニジマスを少しお裾分けして残りのニジマスはお持ち帰りにして帰路につきました。

f:id:stormfish:20200324231502j:plain

ニジマスはお持ち帰り! 大きいものは45㎝でした。

最期に

北方マス釣り場は木曽川を利用しての釣り場ですので営業期間が10月中旬~4月中旬(年中無休)となっていますが、期間中に川が増水した場合、その期間の営業は中止になります。

また、増水の影響で堰が決壊した場合には復旧までの期間の営業が中止になります。

今は営業期間の終盤ですのでもし、川が増水して釣り場が壊れてしまった場合には、そのまま営業終了になる場合もあります。

今期の終了日程はまだ決まっていないそうですが、釣行される時にはホームページで確認してから行くことをお勧めします。

f:id:stormfish:20200324231739j:plain

最期までお付き合いいただきありがとうございました。

こちらも参考になります。

   

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村