生き物、自然大好き!

昆虫採集や魚とり、海や川での遊び方等の情報を発信します。また犬好き管理人の愛犬を通じて犬の飼い方なども書いていきます。

ホタルイカ掬いのち、渓流イワナ釣り 釣行記

みなさん こんにちは!

先日、久しぶりに釣りへ行ってきました。

今回は雪も大分解けたと聞きいた岐阜県飛騨方面の渓流へ行くことにしました。

前日の夕食をとりながらTwitterを見ていると1週間ほど前に富山県でホタルイカが爆湧きしていました。

有名なホタルイカの爆湧きです。

毎年2月~5月中旬位までの間で条件が揃った時に、富山湾の漁港、砂浜等に大量にホタルイカが現れる神秘的な現象です。

ホタルイカ掬いには毎年行っていますが、爆湧きには数年前に一度体験しただけです。

新月が良いと言われていますが、なかなか良い日に当たりません。

さて、夕食取りながらホタルイカの事を考えると無性にホタルイカを採りたくなり、居ても立っても居られなくなりました。

「よし、渓流釣りに行く前にホタルイカを掬いに行こう!」

寝るのを取りやめ直ぐにタモ、ヘッドライトを準備してそのまま出発!!

現地で合流予定の釣り友に連絡したところ彼も来るとのことです。

富山湾まで私が片道5時間、釣り友は4時間

(みんな好きだね)

富山湾に到着

現地に到着すると同じくホタルイカを目当ての方々がたくさんいます。

地元の方と会話をしたところ

先週は新月で条件が良かったためもっと人は多かったとのこと。

ただ、残念ながら爆湧きにはならなかったそうです。

そして、「今日は潮が良くないから かなり微妙だね~」とのこと。

まぁ 潮が良くないことは知ってて来たから採れたらラッキーって感じで来たのでテンションが下がることはありません(笑)

さてホタルイカは?

今回は漁港へ入ったのですが、予想通り全くホタルイカは現れません。

全くホタルイカが現れない状況の中、地元の方々は次々と撤収していきます。

そして、「少しでも採りたければサーフへ行くと良いかもね」とアドバイスを頂けたのでサーフへ移動しました。

サーフへ移動

サーフでもやはりホタルイカの接岸は無く、すれ違いで帰る方々が多かったです。

しかし、サーフには暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い海の中に一晩中入って探していた猛者もいました。

ただ、さっきまでいた漁港とは違い頑張って海に入っている方はポツポツと掬っていました。

サーフを見るだけ見てホタルイカがいなければ渓流釣りに備えて少し仮眠しようと思っていましたが、眠気は吹き飛びました。

ウエーダーを履き、腰の深さまで入って探しますが中々見つかりません。

が!!

岸へ戻る途中の波打ち際を漂うホタルイカを発見!!

遂に一杯ゲット!!

再度やる気が出て探しますが次に続きません。

そこで、歩きやすい波打ち際の浅場を重点的に機動力を上げて探すことにしました。

明るくなるまで、かなりの距離を歩き何とか12杯ほどゲットしました。

ホタルイカ

ホタルイカ掬いというより、波打ち際のホタルイカ拾いって感じでしたが、楽しかったです。

散歩に来ていた地元の方が私のホタルイカを見て笑いながら

「今月末の新月にまたおいで」とアドバイスを頂けました。(笑)

リベンジするかな?

でもゴールデンウイークに重なるから凄い人だろうね。

渓流へGO!

そんな感じでホタルイカを切り上げ、岐阜県の渓流まで急いで向かいます。

目的地へ着きましたが、ホタルイカで遊び過ぎたため先客がいたので この際、思い切って大きく場所移動。

次の釣り場へ着き、釣りを始めたのが9時でだいぶゆっくりとしたスタートになりました。

少し山を登るとまだ雪が残っていました。

渓流は静かでいつ来ても癒されます。

良い感じの深みにルアーをキャストすると

一投目からヒット!

綺麗な尺超えイワナ

同じポイントで直ぐに2匹目を掛けるもバラシ。

その後、上流へ登りながらポツポツとイワナ。

小ぶりながら綺麗な魚体です。

イワナ

5gのスピナーを丸のみです!!

帰り時間のことを考え13時に納竿。

本日の釣果

私がイワナ7匹。

同行の釣り友はイワナを20匹以上釣ったそうです。

そしてホタルイカ 12杯

ランディングネットを車に忘れてしまったため

水面で針を外す事が出来ず砂利の上にあげた写真に収めた2匹はお持ち帰りして

塩焼きで美味しく頂きました。

ホタルイカは急に誘ったお詫びにプレゼントしました。

(クーラーボックス満杯予定でしたが…(笑))

最後に

今回の釣行はホタルイカ掬いに夢中になり過ぎて、渓流釣りのスタートが遅れたことと一睡もせず山に入り雪が残っている渓流を上がり疲れてしまって、短時間の釣行となってしまいましたが、海と山を満喫することが出来てとても楽しかったです。

これから水温が上がってくると更に活性が高くなり面白いと思います。

今シーズンはもう一度ホタルイカ掬いに挑戦したいと思います。

もし、爆湧きに遭遇しましたらまた報告させて頂きます。

夜の海は大変危険です。

安全対策をしっかりとして楽しく遊びましょう!

www.sp-hiross.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらにも旬な情報が満載です。