生き物、自然大好き!

昆虫採集や魚とり、海や川での遊び方等の情報を発信します。また犬好き管理人の愛犬を通じて犬の飼い方なども書いていきます。

入鹿池 ワカサギ釣り 2022年~2023年シーズン開幕! 今シーズン初釣行に行ってきました。貸しボート料金改定あります

みなさん こんにちは!!

ここ数カ月、遊びと仕事で忙しくブログから遠ざかっていました。(-_-;)

春先には痛めた右手の腱鞘炎の再再発も有ったりしましたが、竿の持ち手やリールのハンドルを逆に変えたり等、スタイルを変え何とか楽しんでいます。

手が壊れて釣りを辞めたのではなく、ブログをサボっていただけですで、こんな私を心配して下さった方々 本当にありがとうございました。

前置きが長くなりましたが、今シーズ初のワカサギ釣りへ入鹿池に行ってきました。

2022年11月5日 晴天

AM6:15 入鹿池に到着。

今日の釣行は前日の夜に決めたのでボートの予約はHPで予約のできる百軒亭さんでお世話になる事にしました。

手続きを済ませ最近の釣果情報を聞いたところ、余り芳しくないとの事。

それでも中央筏辺りで釣果が出ているとの話なので、先ずはそちらへ向かうことにしました。

AM6:40 出航

今日も朝の入鹿池はモヤが掛かりとても幻想的で癒されます。

朝の入鹿池

写真右下の桟橋に写っている変わったボートはドーム船と言って雨や風、日差しを防ぐことができるボートです。山中湖や河口湖などにあるミニドーム船と同じ様な感じのボートの様です。これからの時期に厳しい寒さを和らげることが出来そうですので家族連れ等に人気が出そうです。もちろんエレキ装備で楽々だそうです。

また、百軒亭さんには魚群探知機のレンタルもありました。

詳細は記事末のボート屋さん紹介に百軒亭さんのリンクを貼ってありますのでそちらをご確認ください。

ボートを漕いで(私は基本手漕ぎボート)程なく山の間から朝日が顔を出しました。

どこの釣り場でもこの瞬間はとても気持ちがいいです。

そして今日は天気も良くなりそうです。

入鹿池の日の出

暫くボートを進ませ中央筏付近まで近づきましたが、誰もいません。

魚探を使用している人達が魚影が薄いと判断してここで釣りをしていないのか、釣れないから移動したのかは分かりませんが、近日で一番自実績の上がっている場所に人がいないという事は今日は良くないのだろうと判断し、船団が出来ている稲荷山付近へ私も向かいました。

先ずは仕掛けサイズは1.5号、エサは紅サシでスタート。

仕掛けを降ろし底を取ってしばらく誘うがアタリなし。

底から1m位上げたタナで誘うとコツンと小さなアタリ!

軽く合わせて針掛かりしたのは、嬉しい今シーズン初のワカサギ。

2022年秋 初ワカサギ!

幸先よく釣れたので気分よく再度仕掛けを投入!

するとまた直ぐにコツコツと子気味よいアタリ!

針掛かりしたことを確認し巻き上げてくると

伝わってくる引きは「まさか!?」

ブルーギル

ハイ!

ブルーギルくんでした!

でも大丈夫!11月にはブルーギルが釣れることは分かり切ったことで、特に手持ち竿でやる釣りでは毎投入時に底を取るのでブルーギルが釣れる確率は大幅アップです(笑)

こんな感じでワカサギとブルーギルをポツポツと釣っていましたが、10時頃になるとアタリが無くなってきました。

周りも余り釣れていない様で船団もバラけ始めたので私も場所移動。

中央筏付近で釣れていそうだったので少しやりましたが、数匹追加しただけで移動。

この選択がダメだったかも知れません。

五条川河口・・・ブルーギル

郷川河口・・・ブルーギル

そして稲荷山前にきたところでやっとワカサギ

ここまで3時間ほど費やしてやっとワカサギ(泣)

ポツポツとワカサギを追加したところで少し遅いお昼ご飯。

そしてお空を見上げながら少しお昼寝。

少し暑いくらいでしたが、とても気持ちいいです。

釣りとは関係ありませんが、現在オンライン英会話を受講しています。

そしてお昼寝をしながら思いつきました。

「そうだ!ここでレッスンを受けよう!」

今日は余り釣れないのでスマホでレッスンを受けることにしました。(笑)

昼過ぎから釣り人も減ってきていたので人がいない場所へGOです。

岸沿いの良い場所を見つけて準備をしているとスーッとバス釣りの人が現れるので離れたりと、そんなことをしているうちに1時間以上経過し汗だくになっていました。

なんとか誰にも気付かれることなく無事英会話レッスンを終えたのが14時半くらいでした。(たぶん誰にも気が付かれていないと思う。ってか誰も私のことなど気にしていないと思います)

釣りを再開し、その場所で仕掛けを垂らすもブルーギルばかり。

そして、場所移動がてら仕掛けを垂らすも、もうブルーギルしか釣れない。

釣れてしまったブルーギルは綺麗な水を入れたバケツに一旦入れて元気な子はサヨウナラして弱ってしまった子は持ち帰って食べる事にしています。

気が付けば間もなく16時。

16時 納竿

ボート屋さんへ戻る途中の入鹿の里前付近で夕日で透けるブルーギルを最後に納竿。

後片付けを済ませクーラーボックスのワカサギの記念撮影をしようとしたらまさかの電池切れ。

仕方がないのでワカサギの数だけかぞえました。

87匹!

残念ながら3桁には届きませんでしたが

日の出から夕暮れまでがっつりと楽しむことが出来ました。

本日の釣果

ワカサギ 87匹

ブルーギル たくさん

エサは紅サシと赤虫を用意して行きましたが、紅サシの方がワカサギの食いは良かったです。

最後に

まだ水温が高くワカサギの群れが固まっておらず本格的に釣れるようになるのはもう少し先かもしれません。

タナも中層であるため魚探や電動リールで攻めるともっと良い釣果を得る事が出来そうです。(本日も多い人達は200匹程釣っていたそうです)

ただ、まだ気温は暖かいのでのんびりとワカサギ釣りを楽しむには良い時期かもしれませんね。

ただし、早朝は寒いのでそれなりの防寒準備はして行ってください。

入鹿池ボート屋さん情報

ボート屋 電話番号          HP
三咲茶屋 0568-67-0752  なし
小川屋   0568-67-0286 http://www.mf.ccnw.ne.jp/ogawaya/newpage3.html
名竜亭   0568-67-0240

www.md.ccnw.ne.jp

入鹿亭  0568-67-2269  なし
水葉亭   0568-67-5756  なし
百軒亭   0568-67-3407

hyakkentei.nakamura-ceramics.jp

見晴茶屋  0568-67-0705

miharashichaya.com

ボート料金(全店共通)

1日:3000円 (2022年10月1日より改定)

1時間:1500円

貸竿(仕掛け付き):1000円

エサ

赤虫:300円

各種サシ:200~300円

冬季の貸ボート使用時間は6:30~16:30まで

※レンタルエレキ、レンタルバッテリーは各ボート屋さんでご確認ください。

※ワカサギシーズン中は事前に予約を入れておくと確実です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらにも旬な情報が満載です。