生き物、自然大好き!

昆虫採集や魚とり、海や川での遊び方等の情報を発信します。また犬好き管理人の愛犬を通じて犬の飼い方なども書いていきます。

マゴチ釣り 最盛期到来!夏のサーフへ行ってきました。遠州サーフゲーム

マゴチ釣り 最盛期到来!夏のサーフへ行ってきました。遠州サーフゲーム

 

f:id:stormfish:20210722174315j:plain

みなさんこんにちは!!

夏のサーフゲームと言えば小型青物の回遊とマゴチです。

私はマゴチが大好きで毎年この季節が待ち遠しいです。(年中行ってますが...)

先週まではヒラメを意識した釣りをしていましたが、この日はマゴチをターゲットにしてきました。(私がよく行く遠州サーフの愛知県側は水深が浅いし私のテクニックもないのでのでヒラメを意識してもマゴチも釣れますけどね)

 

平日の釣行

普段は土日にしか釣りにけませんが、その日は仕事が休めたことから木曜日に行ってきました。

近年のサーフブームに加えてコロナによる釣りに人気の高まりにより人気の釣り場は大混雑している日が多いです。

そんな中、今回は平日の釣行ということもあり、気合は十分です。

AM3:00

釣り場へ到着

 

普段と様子が…

 

土日なら必ず先行者が既にたくさん来ているのにこの日は「0人」!!

私が一番乗り!!

しかも前日入り車泊のサーファーもいません。

広い真っ暗な海辺に私一人…

一番乗りの嬉しさとひとかけらの寂しさ。

そう、今日は雨のち曇り予報。

今、雨は降っていないが前日は大雨。

でも、やっぱり誰もいないのはおかしい?

現地になにか気象警報でも出ているのでは?

スマホを開くも、電波微弱で天気予報が開かない。

「どうしよう?」

少し悩んだ末、心配しても仕方がないので海の状態を確認した後、釣りを開始することにしました。

やると決まれば気分はウキウキ!!

「よし!」

準備を終え、浜に降り立ったところで、空が光る!!

カミナリだ!!

真っ暗な海に空から強烈な閃光。

「ヤバい!!」

急いで車へ逃げ込むビビりな私。

カミナリは怖いね。

しばらく安全な車内からカミナリウォッチングをしながら、ルアーのフックを研ぐことにしました。

1軍ルアーのフック確認が終わったところでカミナリも治まってきたので、釣りを開始することにしました。

そんなころには東の空が薄っすらと明るくなりかけてきていました。

朝マズメの釣りはこの瞬間が一番好きです。

やる気出てきました!

このあたりから釣り人が続々と現れてきました。

でも浜に入ったのはこの辺りではまだ、私が一番乗り!

やったー!!

釣り開始!

今日のメインターゲットはマゴチですが、日が昇るまでは他の魚が釣れることが多いので最近キスが釣れ出したとのことなので熱砂 キョウリン キスから投げて見ました。

すると

「ガツン!」

2投目でヒット!!

幸先良いスタートだ!

良く引きます。

何かな♬

寄せ波に乗せて無事取り込み成功!

ファーストフィッシュは?

あ!

キミだったのね。

f:id:stormfish:20210722152914j:plain

ボラちゃん

ボラちゃん!!

50cm程のボラの背掛でしたの良く引くはずです。

外海で釣れるボラは夏場でもとても美味しいので大歓迎です。

 ついに本命ヒット?

空は厚い雲に覆われているので太陽は見えませんが夜は明けました。

ビーチウォーカー ハウル21gに付け替えて底を意識しながら探っていると

 

「ガツン!!」

ヒット!

波の間から見えた魚体は良型の本命マゴチ

波に合わせて引き上げているところで針外れ!!

「え!?」

急いで駆け寄り回収しようとしたところで横からもう一枚

波がきました。

ゲームベストはしゃがみ辛いし、マゴチを思い切り掴むと怪我をするので少しもたついていたところ

マゴチは最後の力を振り絞った様な素晴らしい瞬発力を見せ海にお帰りになりました。

「あ~」

残念!

トゲが刺さっても掴むべきだったか。足を使って蹴り上げればよかっただろうか?

などと、その後も2投程の間、反省と後悔をしながら釣りをしていた小さな私。

なんとか気を取り直してフリッパーに切り替え探っていると

「ガツン!」

ヒット!

バラさない様にドキドキしながらやり取りして今度は無事取り込み成功!

何とか手にすることが出来ました。

f:id:stormfish:20210722163403j:plain

マゴチ

50cmのマゴチをなんとかゲット!

やっぱり本命をてにすると嬉しいですね!

 その後は?

その後、10時くらいまで頑張りましたが

この子と

f:id:stormfish:20210722165803j:plain

エソ

この子

f:id:stormfish:20210722170003j:plain

エソ

大きなエソを2匹追加で納竿。

この日の釣果

マゴチ 1

ボラ  1

エソ  2(1匹リリース)

 

この日は、周りを見ても青物を釣り上げている方はいませんでしたので

青物の回遊はなかったかも知れません。

これからは旬のマゴチをはじめ、ワカシやショゴといった小型青物が回遊してくることが多くなるのでサーフの釣果も賑やかになってくると思います。

写真撮り忘れましたが、マゴチ、ボラは刺身で

エソは骨抜きして塩焼きで頂きました。

どれも最高に美味しかったです。

 

今回のヒットルアー

 

ボラ(スレですが・・・)

 

 マゴチ、エソ

 

 

 

 最後に

みなさんも安全と日焼け、熱中症対策をしっかりとして出かけてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらにも旬な情報が満載です。

 ↓

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村