生き物、自然大好き!

昆虫採集や魚とり、海や川での遊び方等の情報を発信します。また犬好き管理人の愛犬を通じて犬の飼い方なども書いていきます。

4日間の車中泊釣り三昧 サバイバル小旅行 そしてデジタルデトックスを体験して感じたこと。

4日間の車中泊釣り三昧 サバイバル小旅行 そしてデジタルデトックスを体験して感じたこと。

 

あけましておめでとうございます。

少し遅い新年の挨拶になりましたが、お正月休み中に、気ままなサバイバル小旅行へ次男と出かけてきました!

サバイバル小旅行などと言うと大袈裟ですが、車中泊で釣りを中心とした食材確保をしながら海や山等を巡る遊びです。

今は真冬であることから、山は厳しいので海を中心に4泊ほど遊んできました。

 

そして今回は世間との繋がりを少し絶ってみようと思い、最近よく言われているデジタルデトックスかねてスマホを置いていきました。

スマホを安易に置いていった事により発生した困りごとをシェアしたいと思います。

 

デジタルデトックス

 

デジタルデトックスの正しい定義はデジタルデバイスから一定の距離を置くことによりストレスを軽減して現実世界でのコミュニケーションや自然の繋がりをみなおす機会をつくるものであってデジタルを完全に手放すことではありませんが、今回はネットが出来ない環境へ強制的に身を置いてみるためスマホを持たずに出かけよう!くらいのものです。

どうせ遊んでいる間はネットなんかに繋げていないので対して問題ないと軽く考えていたのですが、意外と影響がありました。

 

影響① 息子が着いてきてくれなかった。

 

まず、いきなりの影響は一緒に行く予定だった三男がスマホを持っていけないなら困るから行きたくないと、同行を拒まれました。

長男はもともと犬や鳥の世話のため留守番をお願いしてありましたが、三男の代わりにどうかと誘いましたが、同様にネットに繋げれないと仕事が出来ないから無理だと断られました。今回は次男と二人で行くことになりました。

 

影響② 写真がない

 これは大した問題ではありませんが、写真等の記録はすべてスマホを使用していましたので記録が全くありません。なので今回の記事は画像がありません。

文字ばっかりの記事で申し訳ございませんが、お付き合いをお願いいたします。

 

影響③ 情報の入手ができない。

 

これは想定内で当たり前のことですが、もともと思い付きで軽く始めたため、準備不足で色々と困りました。

① 潮の干満が正確につかめなかった。

一番困ったのは、海の潮の満ち引き情報(タイドグラフ)が正確につかめないことです。これは事前に準備しておけば問題なかったのでしょうが、準備不足でした。

② グーグルマップが使えない

初めて行く海などではグーグルマップでの航空写真を使用することにより、海の深さや岩場はあるか、漁港の状況やテトラポットの入り具合などの情報を現地で入手していたので、それが出来ずに目標地点の選択に影響がありました。

(釣り等をする方で使用したことが無い方は使って見てください。とても参考になりますよ)

③ 気象情報が入手できない

天気予報も現地での最新のものが知りたかった。

釣りに必要な風や波高の予報も知りたかった。

 

④ その他の情報

渋滞情報や交通規制 年末年始なので普段とは違う交通事情ですので、これらの情報もとても大切だと感じました。(この点はカーナビは使用していましたので、何とかなりました。)

 

影響 ④ インターネットを介したサービス等への影響

アプリ等でインターネットを介してデータのやり取りをしているものは取り残されてしまう。

私の場合たかが4日程度でしたが、ある報告系のチャレンジアプリは活動の報告が定められた期間に報告しないと強制退出になるシステムで2年程続けてきたチームから強制退出するはめになってしまいました。

 

影響 ⑤ いつでも連絡がとれる環境にないことへの不安

 

携帯電話が普及する前までは当たり前だったことですが、今は行先など詳細を伝えていなくても全く困ることが無くなっている生活に慣れてしまっていたため、家に残してきた息子たちや犬の事が凄く心配になりました。

そして、息子たちの携帯電話の番号を知らない自分に気が付きました。連絡先もすべてスマホに入っています。少し前までは携帯が紛失したり壊れてしまった時のために控えをとっていましたが、最近はクラウドサービスにたよっていて、それも必要無くなっているので、全く控えはありません。

我が家には家の固定電話もあるのですが、本当に大切な連絡は私の携帯に掛かってくるようになっているので、固定電話に掛かってくるものはセールス等が殆どのため、子供達も固定電話が鳴っても急いで取りに行くこともなく、実際にかけた時もなかなか出てくれませんでした。しかも公衆電も殆どありません。

 

最後に

私の困りごとはしっかりと準備をしていたならあまり問題にならなかったであろう事が殆どですが、私の様にデジタルに疎い者でさえ、インターネットやスマホにかなりお世話になっている事を改めて思い知りました。

本来のデジタルデトックスの定義とは少し違い、通信手段までもなくしてしまったため、離れている家族への連絡手段が途切れたことへの心配は大きく感じました。

 

本来は車中泊をしながら釣りや採取で得たものを報告する記事を上げたかったのですが、釣った魚や採取した貝等の食材もや綺麗な景色も映像無しでみなさんに報告してもなにかいまいちでしたので、今回は削除しまして、次回しっかりと写真等を撮ってきて報告させていただきます。(大きなキジハタを釣ったので見て欲しかったです(笑))

 

文字ばかりの記事を最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

末筆ではございますが、本年もよろしくお願いいたします。