アオリイカ ヤエン釣り 秋イカ釣りに日本海 北陸福井県の筏へ
息子と二人で日本海の福井県へアオリイカを釣りに行ってきました。
今回はイカダからのヤエン釣りがメインの釣行です。
アオリイカもだいぶ大きく育ってきているようですので楽しみです。
ヤエンとは
ヤエン釣りとはアジなどのエサになる魚(主にアジを使用します)をフリーで泳がせてアオリイカを誘いアオリイカがエサである魚を抱いて食べているところへヤエンという仕掛け針を道糸へ通して、ロープウェイの様にアオリイカまで滑らせ行って針に掛けて釣るという少し変わった釣りです。
エサである魚に掛けている針はアオリイカを掛ける針ではなく、後から投入するヤエンにアオリイカを掛けることが必要で、このヤエンを投入してからのやり取りがとても面白い釣りです。
こんな感じの針で、私が主に使用しているヤエンがこちらですが色々なタイプがあるので参考にして下さい。
楽しみでワクワクして寝つけなかったので、早々に出発。
現地へは4時に到着です。
イカダの受付時間は5時30分ですので早く着きすぎてしまいました。
ワクワクして仮眠しても眠れないので、時間まで船着き場でタコ釣りをすることにします。
1時間程やってなんとか一杯ゲット!!
出航!
時間になったので荷物を運び夜も明けきらない5時45分ころに
出航しイカダへ送ってもらいました。
イカダに着いた頃にはいい感じで薄っすらと明るくなってきました。
天気も持ちそうで、とても釣れそうないい感じです!!
アジの確保
先ずはヤエンで使用するエサのアジをサビキで釣ります。
この日のサビキサイズは4号でスタート。
このサビキが私のお気に入りです。
私はこの様に現地でアジを釣って調達しますが、アジが釣れない場合もありますので準備の良い人たちは生きアジを購入してきています。
私は生きアジを準備しない派ですので、先ずは真剣にサビキ釣りを始めます。
朝まずめはアオリイカを釣るにも良い時間帯なのですが、ここはグッと我慢してひたすらアジを釣ります。
アジが少ない時にはヤエンで使えそうな小魚はとりあえずキープします。
アジはいつまでも釣れ続く時もあれば1時間程でピッタリと釣れなくなる時もあり難しいですね。
今回は豆アジが爆釣でした。
ヤエンのエサに使うには少し小さすぎますが、釣れただけまだましでした。サビキの針サイズに見合ったサイズの小アジは3匹位しか釣れませんでした。
(10cm以下のアジを豆アジ、15cmくらいのアジを小アジと勝手に呼んでます)
小さいながらも、なんとかアジを確保できたのでヤエン釣りをスタート!
アタリはあるものの、なかなかヤエンに掛けることができません(泣)
エサのアジが小さすぎるからいけないのだと、言い訳をしながら
豆アジでやっていたところ、息子が抜け駆けをしてニタニタしながら貴重なとっておきの小アジを針に掛けています!
「あ、ズルい!じゃあパパも!」と言いいながら大人げなく私も小アジを針に!
今季初アオリイカ
早速私にアオリイカのアタリが!!
先ほどまでの豆アジと違いアオリイカがアジをしっかりと抱いている感じです。
程よく引いてきたところで、ヤエン投入!!
そろそろアオリイカまでヤエンが到達したかなと思っていたところで
グングンと大きな引き込み!
軽く合わせて巻き上げます。
アオリイカが目視できたところで、針掛かりを確認!
がっちりと掛かっています!
安心して巻き上げて無事ネットイン!
その間、息子にもアオリイカが抱いていたようで、直ぐに釣り上げたアオリイカからヤエンを外し、息子の道糸へヤエンをセットし投入!
私「掛ったか?」
息子「わからない」
私「ヤエンは届いていそうか?」
息子「わからない」
そんなやり取りをしている間にアオリイカが目視できる距離まで上がってきました
「ん?!」
やはり針掛かりしていない!!
ヤエンは到達しているがアオリイカと角度が合っていないのか針掛かりしていない。
糸を張ったり緩めたりしても近くまで寄せすぎてしまったため理想の角度にもってこれない!
アオリイカはアジに夢中になっているのでこのままタモで掬ってしまおう!ということになり、タモを近づけた瞬間にアオリイカがアジを離したところがはっきりと見えました!!
あっ!!と思った瞬間竿が大きく曲がっている!
運よくアオリイカがアジを離して逃げたところで針掛かり!!
ラッキー!!!!
その後無事ネットイン!
二人同時に釣れて最高!
この時期にしては、まずまずのサイズです。
やはりアジのサイズだ!豆アジではダメだ!と腕の無い私たちは小アジに頼る。
しかし、いい感じのサイズの小アジはあと一匹!
どうする?誰が使う?
お互い一匹ずつ釣っているから、ここは公平にじゃんけんで。
優しい私はわざと?じゃんけんに負けてやり、息子が使うことに。
しかし残念ながらアジが海藻に潜ってしまって小アジくんサヨウナラ。
色々な釣りを楽しむ
その後、アタリが少なくなってきたので、息子はエギング 私は五目釣り。
イカダは色々な釣りができるので本当に楽しい。
息子がエギでちびアオリ。(リリース)
ヤエンは投入してあるも、全くアタリがなくなっていました。
ヤエンはそっちのけで他の釣りを楽しんでいたところで、息子のヤエンの糸が走り出しました。
アジに掛かったのはなんと!
すごい勢いで糸が出ていきます。
どうやらアオリイカではなさそうです。
そして一気に糸がたるみました。
「魚だ!ドラグを絞めて巻いて!」
糸ふけを取っていくと今度は強い引き込み。
青物かも!!
絞めたドラグを調整し慎重にやり取りをします。
息子が必至にやり取りをしています。
いいなぁ 楽しそう。
なんだろうね?ツバス(ブリの子供)かな?シオ(カンパチの子供)かな?
ワクワクしながら慎重に寄せてきて、ついに魚が見えました。
「シイラだ!!」
10年以上通っていますが、この場所でシイラを見たのは初めてです。
水面にきたところでさらに走ります。
そんなに大物ではありませんが、糸が細いので慎重にやり取りをさせて
無事ネットイン!
思わぬ獲物に二人でニッコリ。
敦賀新港などで何度か釣ったことはあるので、福井でシイラが釣れることは知っていましたが、ここのイカダで釣ったのは初めてです。
メタルジグでシイラ爆釣!
サゴシやツバスが回ってくることはあるので、メタルジグは準備してあります。
直ぐにメタルジグをセットしてキャスト!
ガツンと直ぐにアタリ!
シイラ爆釣です。
楽しい!!
フロントフックとリアフックにダブルヒットもあり楽しいひと時も息子と二人で10数匹くらい釣ったところでピタリとアタリが止まりシイラタイム終了!
沈黙の時間
その後はサビキもオキアミを刺しての五目釣りもヤエンのアタリも全く無反応になり沈黙タイムスタート(泣)
でも私は時間がもったいないので寝たりしません。(笑)
やや活性が上向いた?
何にも釣れない時間を乗り越えポツポツとベラなどが釣れる様になったところで
再度、ジギング開始!
でも、釣れてくるのはこの子達ばかり。
残念ながらその後の青物の回遊はありませんでした。
(私が釣ることが出来なかっただけかも知れませんが...)
その後エギでそこそこのアオリイカを1杯追加。
そして再びヤエンに集中することにしてポツポツと
アオリイカを追加したところで、お迎えの時間になり納竿。
今シーズン初のイカダでのヤエン釣り。
アオリイカの釣果はいまいちでしたが、シイラをはじめ色々な魚を釣ることが出来てとても楽しかったです。
今回の釣果
アオリイカ 9杯(リリース 2杯)
シイラ 16匹(約半数リリース)
カサゴ 3匹
エソ 4匹
アオハタ 1匹
ベラ系 数匹
フグ 数匹(リリース)
カワハギ 3匹
小アジ 3匹
豆アジ たくさん
スズメダイ等その他 たくさん(リリース)
最後に
秋が深まるにつれてアオリイカのサイズも一潮ごとに大きくなるのでとても楽しみです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらからはもっと色々な情報を入手できます。
是非参考にしてみて下さい!
↓