生き物、自然大好き!

昆虫採集や魚とり、海や川での遊び方等の情報を発信します。また犬好き管理人の愛犬を通じて犬の飼い方なども書いていきます。

サーフショアジギング 遠州サーフ2020 ヒラメ ワラサを求めて 釣行記

11月29日

愛知県~静岡県へ続く遠州サーフへヒラメ、青物狙いのショアジギングへ行ってきました。

毎年この時期には毎週の様にサーフへ釣りに行きます。

年々サーフショアジギングの人気が高まってきていて、人気のポイントは釣り人が殺到します。

11月に入ってからは私も毎週の様に釣りに行っていますが、今年は特に釣り人が多く感じます。

この日は日曜日としては久しぶりに波風が穏やかな予報でしたので、いつもより少し早く海へと向かいました。

人気のポイントは混雑

釣りへ行くときはワクワクして眠れないので、現地入りしてから仮眠を取るつもりでいましたが、到着するとすでに駐車スペースには多くの車!

サーフには釣りを始めている方々がポツポツいます。

この時、まだ午前2時!

さすがにまだ少し早いなと思いながらも、その間にもどんどん人が増えていきます。

どうせ興奮して仮眠もできないので、私も出撃することにしました。

ゆっくりと準備を済ませサーフに立った時刻は2時30分

写真を撮った時には薄っすらと雲がかかっていましたが、きれいなお月さんでした。
相変わらず写真が下手です。

月がきれい

釣開始

まだ夜中ですので、本命はあまり期待せずにシーバスでも釣れたらいいなと思いながらミノーから投げ始めました。

全くアタリはありません。

4時ぐらいまでひたすらキャストを繰り返し、ふと周りを見渡すともうすでに、入る場所がほとんど無いくらい人が入っていました。

その後、ルアーを色々とチェンジしましたが、アタリはありません。

朝マズメ

5時少し過ぎたくらいから薄っすらと空が明るくなってきました。

朝まずめを迎え、東の空もオレンジ色になってきて、期待が高まり、どんどんとテンションが上がります。

定番のスピンビームを思いっきり投げた時、ついに待望のアタリ!!

「ヨッシャー!!」心の中で叫ぶも、引きの感じから魚はあまり大きくなさそうです。

「ソゲかな?」

ソゲだとしてもリリースサイズだな!と思いながらも慎重に寄せ波に乗せて引き上げる途中でチラッと見えた魚体は丸っこい!!

「あなただったのね」

フグちゃん

フグちゃんの皮膚が破れない様に優しく針を外してリリース。

フグとはいえ魚を見たことにより期待度Maxです。

次に期待だ!

フグちゃんをリリースして立ち上がったところで、ロッドに違和感!!

なんとゲームベストに装備しているフィッシュグリップにPEラインが引っ掛かっています!

細いPEラインはフィッシュグリップの内部まで入り込んでしまって取れません!

ラインは動くので細部に噛みこんではいなさそう

無理に引っ張るとラインが痛むので慎重に外したいのですが、老眼の私にはよく見えません。(泣)

重要なマズメタイム! 焦る!!

ここでラインを切るわけにはいきません。

となりのお兄さんに取ってもらうか?

いや!この重要な時間帯にそんな迷惑かけれない!

もしラインに傷でも付いていたら心配だ。切ろう!

そう思ってハサミを取り出そうとした瞬間にスッとラインが取れました!!

やったー!

少し時間をロスしてしまいましたが、ラインに傷もなく無事釣りを再開することが出来ました。

夜明け

そうこうしているうちに日が昇ってきました。

日の出は気持ちいい!

待望の1本

その後、数投するもヒラメのアタリはありませんでしたが、少し沖に鳥山とは言えませんが3羽ほど鳥がきました。

私の正面ではありませんが、ややチャンス!!

ルアーをジグパラに付け替え遠投!!

でも群れが小さく魚のいるところからズレているのかアタリません。

ナブラフィーバーにはなっていないようです。

鳥の正面に位置している人達もまだ釣れていません。

少しずつ私の正面に近づいて来ましたがメタルジグには反応しないようです。

プラグの届きそうな距離ですので熱砂スピンドリフト狂鱗キスにチェンジし思いっきり投げて糸ふけを取り巻始めたところでガツンと大きなアタリ!!

きた!!

間違えなく青物の引き!

遠くで掛けたので十分に引きを楽しみ、波に合わせ引き上げ成功!!

と、思いきや

引き上げと同時に針が外れたので、ダッシュで駆け寄り無事キャッチ!

なんとかイナダをゲットすることが出来ました。

イナダ

その後、8時くらいから引き上げて帰っていく人も多く釣り人は徐々に少なくなってきました。

地元の方々は早く帰る方が多いですね。

私は片道3時間半なので、釣れなくても、波が高くても、風が強くても頑張ります。

今日は風もなく穏やかな天気ですので釣れなくても気持ちいいです。

早朝にイナダを上げてから後は、まともな魚を釣ることはできませんでした。

釣れたのは

通りすがりのヒイラギスレ掛かり

ごめんね。

目と口が怒っている様に見えるのは気のせいか?

ツバメコノシロ またもスレ掛かり

ごめんなさい!

え!何で?て顔してるツバメコノシロ

同じくツバメコノシロ

なんかサメみたいな顔して少し怖いな。

ツバメコノシロ

2時半から11時まで休憩なしで投げ続けましたが結局、本命はイナダ1本で終了しました。残念ながら今日はヒラメも釣れませんでした。

今日は周りも釣れておらず渋い感じでした。

魚より釣り人の方が多い印象ですね。

帰宅後、イナダは刺身と煮つけで美味しく頂きました。

そしておなかの中からは立派なキスが出てきました。

マッチザベイトでした。

胃から出てきたキス

本日のヒットルアー

(魚からルアーが外れて写真に写っていませんでしたのでリンク画像を参考にして下さい 003キョウリンキス)

最後に

今年は去年の様に青物の接岸が多いわけではなさそうですが、まだまだ楽しめそうです。
これからの時期、ワラサ~ブリ級の接岸も大いに期待できますので頑張りましょう!

今日も海と自然に感謝です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらにも良質な情報がたくさんあります!