異常気象?地震の前触れ?季節外れのイワシ大群接岸 イワシ乱舞に湧く愛知の海へ
異常気象、地震の前触れなどと少し心配になるタイトルですが、ここ2~3か月前から愛知県三河湾周辺でイワシが釣れ続いています。
一時的なものだろうと言われていましたが、いまだ釣れ続いています。
秋には青物(ブリやサワラなどの回遊魚)が豊漁で岸からのルアー釣りでもかなり調子が良かったです。この頃からイワシの群れが確認されていて、イワシを追って青物達が湾内まで入ってきているのだろうと言われていました。(専門家の意見では無く、地元の方や釣り仲間達の間で語っていた内容です)
ただ、真冬になってなお続くイワシの大群には、地元の漁師さんや釣り仲間の間では南海トラフ地震が来るんじゃないか、とか東日本大震災のような想定外な何かが起こるのではないかなど、少々心配になる噂が広がっています。
気になったので、色々と調べてみたところ地震とイワシにまつわる話が多いことに驚きました。
「宏観異常現象」としての動物の異常行動に力を入れてきたが、巨大地震の前にイワシが大漁になるという事例は、実は過去に非常に多く見られる。「明治三陸地震津波」(1896年)と「昭和三陸地震」(1933年)の前には、関係者が目を疑うほどの豊漁が起き、イワシの大群が海岸一帯を埋め尽くしたと伝えられる。また、三陸沿岸の漁民の間では、「イワシでやられてイカで助かる」ということわざがある。津波の直前にイワシの大群が岸に押し寄せ、津波の後でイカが豊漁になるという経験にもとづくものだ。他にも、かの「関東大震災」(1923年)の前には、横浜市の川をイワシの大群が遡上したことがよく知られている。
出典:BIGLOBE ニュース
宏観異常現象(こうかんいじょうげんしょう)とは、大きな地震の前触れとして発生ないし知覚されうると言われている、生物的、地質的、物理的異常現象とされるものなどをひとまとめにしたもの。
以上のような事がイワシと地震にまつわる記述です。
他にもまだ沢山ありました。
何事もなければ良いのですが...
こんな話がある中ではありますが、私もこのイワシ大接岸を目当てに釣りに行ってきました!(正確には接岸というよりは集まったイワシが湾から出ていかないと言った方が良いのかの知れません)
場所は愛知県の知多半島にある有名な釣りスポット豊浜漁港
今日は
人、人、人とにかく凄い人です。
AM3:00でもう既に人でいっぱい!
そんな中で、何とか釣座を確保できたので準備をしながら夜明けを待ちます。
今回の目的は2つ
イワシを沢山釣ることと、釣ったイワシをエサに泳がせ釣りでブリを釣ることです。
泳がせ釣りとはエサになる小魚を生きたまま針につけて泳がせて、小魚をエサにしている大型の魚を釣る釣り方です。
普段の愛知県の海ですとこの釣り方が出来る場所は限られているのですが、今年の愛知県の海は少し違い、色々な場所でブリが釣れています。
もちろん豊浜漁港でも沢山上がっています。
ただ、これだけ人が多いと泳がせ釣りは難しいかも知れないけど、夜明けを待って考えるとしましょう!
夜が明けてきました!
人は更に増えています。
この時期にこの人出は本当にありえない位の状態です!
まさに祭り
泳がせ釣りは場所を取るので無理そうなので断念”!!
イワシ釣り一本で楽しむことにしました。
イワシの仕掛けはこれ!
写真では少し分かりにくいかも知れませんが、 サビキ釣りという仕掛けで、エサに似せた疑似餌針がいくつも付いた仕掛けとまきエサ ( アミエビ 等) を入れたカゴを連結させた仕掛けで魚を釣る釣り方のことです。海へ仕掛けを投入すると海中でまきエサが拡散し、魚が集まってきて疑似餌針に食い付いてきた魚を釣る釣り方です。針は5~8本ほど付いています(写真の物は6本針)が、疑似餌針ですので個々にエサを付ける必要がなく、とても効率よく簡単に数釣りをすることが出来る釣りです。
仕掛けのトラブルは付き物なので必ず予備を多めに準備しておきます。
カゴにコマセを入れて投入!
早速アタリが!
おお~!いきなり 3連!(写真下手でごめんなさい)
どんどん連れ続きなんと! 6連
まさにイワシ祭り!!
あっと言う間にクーラーボックスの中が大変な事に(笑)
これ以上釣ると大変なことになりそうなので、ここらで納竿。
季節外れのありえないイワシの群れ。
この季節にこんなに楽しい数釣りができて大満足です。
海に感謝です!
ただ、ひとつ残念なことがあります。
それは釣り人が捨てたゴミ。
沢山の人が集まると残念ですが、マナーの悪い人も現れます。全体の人数が増えれば当然マナーの悪い人の人数も増えて行き、それに便乗したのではないかと思わせる程のゴミが置き去りにされています。
自然を相手にした遊びです。
その自然の壊す様な事はあってはならない事です。
一方でボランティアでゴミ拾いをされている方々も見えます。
頭が下がります。
自分がゴミを捨てない事は当たり前ですが、既に捨てられてしまったゴミをそのまま見過ごすことなく、私も僅かでも拾う活動を実践していきたいと思いました。
この日は自分の駐車していた周りのゴミを拾って帰りました。
家に帰り早速イワシの料理です!
と、その前に大漁のおすそ分けを!
鮮度が命のイワシです。新鮮なうちにご近所さん、友達、親戚へ配ってきました。
イワシをみんなのところへ届けてまわること2時間!
遅くなってしまったので、この日はお刺身と塩焼きで頂きました。
凄く美味しかったです。(刺身は撮影前に食べてしまいました(笑))
そして、翌日に煮付けとフライを作りました。
いわしづくしです(笑)
十分に楽しんだのですが、この記事を書いていたらまた行きたくなっちゃった!
みなさんも是非、季節外れのイワシ祭りに参加してみてはいかがでしょうか!
自然に感謝。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
こちらも参考になります!
↓