生き物、自然大好き!

昆虫採集や魚とり、海や川での遊び方等の情報を発信します。また犬好き管理人の愛犬を通じて犬の飼い方なども書いていきます。

11月の愛知県 遠州サーフショアジギング釣行記 

11月の愛知県 遠州サーフショアジギング釣行記 

f:id:stormfish:20211105224220j:plain

みなさんこんにちは!

例年11月に入ると遠州サーフにも良型青物が回遊してくる時期です。

実は私事ではありますが、夏に手首を痛めてしまい大好きなショアジギングが全くできなくなっていました。

何とか手首も動くようになりショアジギロッドも振れそうになったで、手首の感覚を確認がてら遠州サーフの愛知県側へショアジギングへ行ってきました。

 

久しぶりのショアジギング

どこまでやれるか分からないので、多少キャストが逸れても他人に迷惑を掛けないように平日に有休休暇を取っての釣行にしました。

が!!

認識が甘かったです。

AM3:00前に現地入りしたのですが、既にかなりの人が釣りを始めています。

さすがハイシーズンですね。

急いで準備をして私もAM3:30に浜イン!

待ちに待った復帰第一投目は熱砂フラッシュブーストを思いっきりキャスト!!

ではなく

ヒョイと投げる。

少し痛みはあるけど何とかなりそう!!

次第にピッチを上げ普通に投げれる様になりました。

ハウルを引いていると小さいアタリ

ルアーとほとんど同じ大きさのサッパ?が綺麗に並んで引っ掛かっていました。

f:id:stormfish:20211105213811j:plain

針が2本とも刺さり可哀そうなことをしてしましまいました。(ごめんなさい)

その後、アタリもなく静かな時間が経過し

5時くらいにグングンと引っ張るようなアタリ!

ほぼ、向こう合わせでヒット!

45cmほどのマゴチをキャッチ!!

f:id:stormfish:20211105214658j:plain

マゴチ

ほどなくしてまた、マゴチをキャッチ

浜にずり上げたところで針が外れたので、やや小ぶりであったこともあり

「波が届いて自力で海に帰る事ができたら逃がしてあげる」と言いながら

写真を撮った後少し待っていたら大きな波がきて無事海へお戻りになりました。

f:id:stormfish:20211105215758j:plain

 

少し空が明るくなってきた時

ガツンと大きなアタリ!

しっかりと合わせてフッキング

久しぶりに味わう強い引き

慎重に寄せてきて無事キャッチ

50cmくらいのイナダ

f:id:stormfish:20211105221249j:plain

イナダ

凄く嬉しい!!

 

夜が明けてすごく良い感じになってきました。

f:id:stormfish:20211105221756j:plain

 

ここから爆釣タイムが始まるかとワクワクしていましたが

残念ながら私達の周りには青物の回遊はなく、竿を曲げている人もほとんどいなさそうでした。

完全に日が昇ってからしばらくしてハウルでソゲちゃん追加して本日は納竿。

f:id:stormfish:20211105224506j:plain

ソゲちゃん

久しぶりのサーフショアジギングは自分なりの結果も出せて大満足でした。

それにしても釣りブームはすごいですね!

平日なのにこの人出!!

f:id:stormfish:20211105224817j:plain

土日はもう少し釣り人との間隔が狭くなるらしいです。

みんな仲良く楽しい釣りができるといいですね。

本日の釣果

イナダ 1匹
マゴチ 2匹(1匹リリース)
ソゲ  1匹(リリース)
 

本日のルアー

 
 
 

本日のイナダとマゴチのベイト

 
持ち帰った魚の胃の内容物です。
ルアーチョイスの参考にして下さい。
 
イナダ ヒイラギ(ゼンメ)
マゴチ アイゴ(バリ)
 

f:id:stormfish:20211105230500j:plain

胃の内容物

 

最後に

 
秋も深まってくるとサーフは熱い季節に突入します。
広い海へ思いっきりルアーを投げる爽快感は何とも言えないです。
また、ショアから高級魚が釣れる大変楽しい釣りです。
サーフでガンガン釣りましょう!
 
サーフでの釣は波にさらわれる危険があります。
ライフジャケット等の安全対策は必ずして下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらにも旬な情報が満載です。

 ↓

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村