生き物、自然大好き!

昆虫採集や魚とり、海や川での遊び方等の情報を発信します。また犬好き管理人の愛犬を通じて犬の飼い方なども書いていきます。

伊勢志摩へ今シーズン最後の秋イカ エギングへ  アオリイカ釣行記

伊勢志摩へ今シーズン最後の秋イカ エギングへ  アオリイカ釣行記

 

みなさんこんにちは!

昨日、三重県の伊勢志摩へ今シーズン最後のエギングへ行ってきました。

ただ、最後とは言うものの今シーズンは右手が腱鞘炎になって動かなくなってしまっていたので、エギング行っていません。

ようやく腱鞘炎も治ってきたので秋イカシーズン終盤ではありますがエギングでアオリイカを釣ってみたいと思います。

少し前に福井県の筏へヤエン釣りへ行ったので、今シーズンのアオリイカは一応釣っています。

 

www.sp-hiross.com

例年ならアオリイカ釣りへ何度も足を運び美味しいアオリイカを堪能するのですが、今年は2回しかアオリイカを釣りに行けていませんので、もう一度美味しいアオリイカの刺身食べるために何としてもゲットせねばなりません。

 

AM4:00 目的の漁港へ到着

伊勢の漁港は夜釣り禁止になっている所が多く、今回のポイントも例外ではなく夜釣り禁止なので、星でも眺めながら夜明けを待ちます。

それにしても明け方にもかかわらずすごく綺麗な星空でした。(写真はありません)

夜釣りの時間定義は良くわかりませんが、明るくなれば良いと以前漁師さんに聞きました。

釣り開始

空も薄っすらと明るくなってきましたので、エギをセットしてポイントへ向かいました。

湾内より外側のテトラポイントの方が良いのですが、最近年をとったこともありテトラに乗るのが怖くて仕方ありません。

慎重にルートを選び安全にエギを投げれるところを探し釣り開始。

今日は風もなくとてもやり易いです。

3投目くらいにフォール中にアタリ!

軽く合わせてアオリイカをのせるも掛りが浅かったようで、残念ながらバラし。

その数投後、またアタリがありしっかりと合わせてフッキング!

ギューン、ギューンとアオリイカの心地よい引き

今度はバラさないように慎重に巻き上げ、無事ゲット!!

綺麗なアオリイカです

f:id:stormfish:20211117223136j:plain

今シーズン初のエギング アオリイカ

続けてもう一杯釣り上げ、完全に日が昇ったところで目の前にナブラ発生!

直ぐにメタルジグへチェンジ!

と思いきや、今日使用していたスナップはこれでした!

    

 

 エギの動きも良くエギの取り付けはやり易いのですが、メタルジグ等のスプリットリングにはとてもつけにくい!

そもそもスプリットリングにつけるような設計になっていないと思います。

しかも 老眼! よく見えない!!

あたふたしているうちにナブラは遠ざかってしまっていました。

なんとかメタルジグをセットし次のナブラを待ちましたが、現れませんでした。

そして、しばらくメタルジグを巻げていてはっと気が付きました。

「今日はエギングメインだった。」

どうしてもナブラが立つとそこに投げずにはいられません。

結局メタルジグでは一度小さなアタリがあっただけで、何も釣る事が出来ませんでした。

その後、エギにチェンジして再びアオリイカを狙いますが、全く反応がなくなっていました。

しばらく頑張りましたが、残念ながらその後は釣る事が出来ませんでした。

納竿

早朝タイムが終わったところで、右手が痛くなってきました。

実は昨日、入鹿池へボートのワカサギ釣りに行ってました。

www.sp-hiross.com

 

ボート漕ぎでかなり手首を酷使したので、今日は最初から少し違和感が出ていました。これ以上は危険と判断して本日のエギングは終了!

本日の釣果

アオリイカ 2杯

f:id:stormfish:20211117230815j:plain

 

最後に

片道4時間掛けて出かけて実釣時間は2時間程でその内エギングは1時間程しかやっていませんが、やっぱりアオリイカエギングはとても楽しかったです。

アオリイカがエギを抱き、合わせを入れた瞬間のぎゅっとくる感触はたまりません。

片手で竿をシャクリあげるアクションは腱鞘炎の手首にはまだキツイので

やはり今シーズンのエギングはこれにて終了することにします。

そんな中でも何とか釣る事ができて良かったです。

まだまだアオリイカは釣れそうですので、エギンガーのみなさんは頑張ってください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

こちらにも旬な情報が満載です。

 ↓

 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村